戦略ミス





生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

ダーウィン




深い。


コロナになって一変してしまった生活。

僕らも生き残らなければ死んでしまうので、変化に対応せざるを得ないです。

たとえなんと言われようと。


うどんプランを話しても、まずやめとけと言われると思うし、僕も言うと思います。なんせ根拠ゼロですからね。


ただの・・・・思いつきっっ・・・傲慢な・・・好きだからとか・・・やりたいとか・・・それでは・・・生き残れないっ・・・金は・・・命より重い!!

偉い人



最大の誤算は、お客さんが日本人よりタイ人が圧倒的に多くなった、と言うところでしょうか。


当初は日本人向けに作ってました。



なんと言ってもスクンビットソイ39。前職でも1号店に選んだこの立地。その時のお客さんも圧倒的に日本人が多かった。




そしてうどんを食べるのはやっぱり日本人。
そして見つけた理想のワンフロアー。




女子、日本人、うどん、カフェ、ワンフロアー





このキーワードに合致した立地。ここだと思いましたね。即決しました。
しかし蓋を開けてみるとタイ人のお客さんばっかり。



つまり予想は大外れ。



うそやん


完全な戦略ミスです。

こうなると最初の予定の夜一杯飲めるレストランというのは切り捨てました。そしてタイ人に売れそうなメニューを増やしました。

いろんなお店を見ても、タイ人の集客ができてるところは圧倒的に売れています。コロナで日本人も減り、もう今までのやり方では成立しなくなってきました。

タイ人の集客が重要と言うのは昔からなんとなくわかっていたとは思いますが、これほど強烈に突きつけられたのは今回が初めてだと思います。

いろいろ頼まないとか、単価が低いとか、お酒飲まないとか、聞いたり見たり思ったり。

でももうそうじゃないというのは共通の認識になってきたのではないでしょうか。

むしろ1杯1000円のうどんを躊躇なく頼むし、サイドメニューもガンガン頼みます。絶対に昔より変わってきてます。適応しない限り生き残れないというのはどこでも一緒。むしろ日本の方がハードル高そう。



もう日本と比べてどうのっていう時代でないことは確かだと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 + nineteen =

Related Post

日本人お断り!日本人お断り!

日本人お断りのラーメン屋が石垣島にある! 嘘か誠か、日本で「日本人は客じゃねぇ」と言い切ったお店があるとかないとか。 よくよく見たら知り合いでした。うーん。こんなことあるんだなぁ。 めっちゃバズってますが、ここのオーナー […]

ついにオープンついにオープン

なんとか2号店オープンさせました。ちなみにこれを書いているのは2021/01/11です・・・もはや半年前。おかげさまで忙し過ぎて他のことやってる余裕が全くありませんでした。 半年を振り返ってみると・・・・いろいろありまし […]