新規出店


実は物件探してました。

このブログは色々済んでからアップしようかと思いますw




自分の中ではかなりのハイペース出店。


ほんとに大丈夫か?



6/14現在でほぼ物件決まり。


というのも1号店の売り上げが非常によろしくないw

テコ入れしたいとずっと考えてましたが、2号店をまるっきりコンセプト変えて出店したら結構ウケたので、

じゃあもう移転して新業態やろうかなとなりました。

最初は業態そのまま、移転だけ考えてました。

しかしタイ人にウケたときの圧倒的な集客パワーにやられてしまいました。

4年間やってましたが、これまでに今の2号店のような集客ができなかったと考えると、そもそもコンセプト自体が間違ってるんじゃないかと思いました。

つまり4年間全否定やん。結果だけ見ると。





同じ人がやってるからいいけど、例えば間近で他人にこんな状態見せられたら、ワイ今まで何やっとったんや・・・てなる自信ある。

いままで手を抜いて営業してたわけでも経営してたわけでも決してないですが、一応雇われ7年、独立して4年ラーメンやってたんですよ。

たまたまラッキーだったとはいえ、言ってみたら素人の未経験がやった店が当たっちゃったら、立場ないわ。ほんと。(うどん未経験で始めました。)

1号店は固定客もついていましたが、いかんせんコロナで帰国されたかたが多かったのと、アルコール販売ができなくなり単価が低く、客数も減る一方、締めラーメンの需要もなく、昼の人通りもない。

と結構挽回しにくい状態になってしまいました。




業態としては決して悪い業態ではないので、また時期が来たらやってもいいのかな、とは思ってます。

もったいないとか、未練ないんですか、とか言われますけど、むしろこれまでよくやったなーと思ってます。

一応二つ目の店舗作れるぐらいの利益は出してたってことなので、廃業率の高い飲食業にしては平均以上のパフォーマンスは出てたはず。

とにかく味が基本、それ以外はおまけという、当時の僕の思いや考え方をよく表してた店だったと思います。



個人的には、ほんとお疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいって感じですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

20 − 18 =

Related Post

未曾有未曾有

実は5月に新店をオープンする予定なのですが、かなり状況が悪いのでどうしようか考え中です。 我ながら凄いところ引いたと感慨深いです。 この先の人生でこれ以上ヤバいことあるかなぁ・・というぐらい。マジで。 会社の口座はスッカ […]

利益配分の考え方1利益配分の考え方1

飲食店を始める、続ける目的は人それぞれですが、とにもかくにもお金がないと運営できません。 もちろん店を作るのにはお金がいるのですが、最も大事なことは「運営ができるかどうか」だと思ってます。 お金が無限にあって、趣味でやっ […]

3店舗目スタート3店舗目スタート

また新業態やります! 次のコンセプトもだんだん固まってきました。 前回勝率を上げる、という話を書いたばっかりなのに、また違うことやります!w 一応自分の中では勝率は上がっているはずなのでヨシ! 普通に考えたら売れてる店舗 […]