今年もあと・・・


今年もすでに後半戦に突入してしまいました。
あと四ヶ月しかない。



現状8月になっても規制は解除されず、一部にはさらに厳しくなってしまったところもあります。
そして日本帰ります報告のなんと多いことか・・・




飲食店も例に漏れず、閉めます、帰ります、クビになりました、業者に未払いのまま日本帰りました、などなど色々聞きます。
真相はわかりませんが。







来年どうなるかはわかりませんが、少なくとも今年は飲食店で酒の販売は無理じゃないかと。
新規感染者は増え続けているし、ワクチンは行き渡ってない。






最低でもワクチンが行き渡らない限り緩和は絶望的かと。
それが最短でも11月ぐらいになると個人的には思ってます。






しかし正直なんのために我慢しているのかよくわからなくなってきました。

赤字出してまでやる必要があるのか?

タダ働きどころかマイナス働き。それがあとどれぐらい続くのかも不明。そして解禁が遠のく現状。




お金も大事ですが、それ以上にモチベーションの低下がヤバい。






いっそのこと一ヶ月全部止めますのほうが気楽かもしれん。

日本もヤバいなんて言われてますが、飲食店は給付金が出まくってるのでむしろウハウハ。

居酒屋も営業しているところは客が入りまくってウハウハ。




全然ヤバくない。






タイも一応会社に対する助成金?出ましたけど、社会保険入っている従業員1人につき3000バーツ。はい、おわり。



家賃払うなんて夢のまた夢。

お金入るの毎日じゃないですよ。(日本は1日につき最高6万円。今は?)

1回ですよ。







今まで支払った税金を全部返してくれたほうが全然いいんですけど・・・

とは言っても何も始まらないのでなんとかするしかないねんな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × five =

Related Post

コロナ第三波コロナ第三波

4月の初め頃にトンローのクラブでクラスター発生。 そこから徐々に雲行きが怪しくなり、ソンクラーン明けた日曜日から店内飲食禁止に。 ラーメンは店内飲酒ができなくなってきた頃から売り上げ下がり始め、うどんはクラスター発生から […]

うどん戦略うどん戦略

次に経営者目線で考えます。 うどんのマーケットはどれぐらいなのか? 先行者はどうなのか? ラーメン屋を増やしたほうがいいのでは? 考えれば考えるほどリスキー。 なぜならタイ人はうどん食べない、というのが業界での共通認識。 […]

ブログ始めましたブログ始めました

タイに住んで早7年。 始めは半年で帰国する予定でしたが、あれよあれよと年月が経ち、しまいには自分で会社立ち上げてしまいました。 お店のことに限らず、タイの生活、海外で働くということ、起業するということ、もちろんラーメンに […]