お金は大事だよー


いまさらこんなこと分かり切ってますが、現金って大事だなみんな思ってると思います。
自分で経営をしてないと実感わかないと思いますが、キャッシュ考えておかないと本当にゲームオーバーです。
感覚的にタイの日系飲食店のほうが、日本より余裕ある気がします。

営業禁止になっていないにも関わらず、日本がすぐに借入の対応を国が取っていたり、救済策がすぐに出てきたりしてるのを見てると、ギリギリで回しているところが多いからなのかなぁと思ってしまいます。
タイはここまで手厚くないですし、今だに不確定の情報が多いです。借入も今だに出来るのかできないのかよくわからないです。


その割には急に撤退だとかの話はまだ聞きませんし、デリバリーにすぐ対応したりと、そもそも誰も助けてくれない前提で動いているような気がします。
経費が安いからやれる、とかそういう問題じゃないよな〜。

手数料取られないLINE MAN1本でやってます


日本が頑張ってないとかそういうことではなくて、それだけ日本の政府は、なんとかしてくれるって信用がまだまだあるのかなぁと思います。


タイは正直僕らは外国人ですし、タイからすれば自国民じゃない以上、知ったこっちゃないと言われても何も言えないですからね。一応タイの法人で従業員もタイ人で雇用生んでますがね・・・
でもほとんどの人は政府がなんとかしてくれるとは思ってないんじゃないですかね。


飲食店はそもそもが薄利ですが、現金がその場で入るのですぐには潰れにくいです。しかしその分現金を保留しておく必要があるという感覚が少ないと思います。(薄利なので難しいですが。。。)
ドカンと入ることはまずなく、日々の積み上げでどれだけキャッシュ貯めておけるか。常日頃から経費把握してないと、すぐにゲームオーバーになるのも飲食店の特徴ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 − one =

Related Post

利益配分の考え方1利益配分の考え方1

飲食店を始める、続ける目的は人それぞれですが、とにもかくにもお金がないと運営できません。 もちろん店を作るのにはお金がいるのですが、最も大事なことは「運営ができるかどうか」だと思ってます。 お金が無限にあって、趣味でやっ […]

味づくりについて味づくりについて

自分の味 当店の主力商品は玉ねぎスープを熟成させた「熟成醤油そば」です。あっさりしているので飲んだ後の締めに食べても胃が持たれず、それでいてコクのある醤油ラーメンです。 分類で言えば「高山中華そば」になるのですが、通常の […]